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整体院・整骨院SEO対策のやり方|大阪で集客できる治療院ホームページの作り方

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整骨院・整体院の院長先生

この記事では整体院や整骨院(接骨院、鍼灸院、カイロプラクティック、マッサージ、リラクゼーションサロン)のSEO対策のやり方とホームページ集客のコツについて解説をしていきたいと思います。(※内容は大阪以外の地域の方にも当てはまります。)

整体院や整骨院などの治療院のホームページで集客するためには、SEO対策は必須です。検索エンジン(Google、Yahoo!)のことを考慮せず、ただ業者に頼んで作ってもらっただけのお飾りホームページではお客さんは増えません。しかも最近ではどこの治療院も検索エンジン集客に力を入れてきています。

施術台に横たわりマッサージを受けている女性

そして我々のようなSEO業者の力を借りて本格的に対策をしている院も少なくはありませんから、ますますその重要性は高まっています。

「いつかやろう」

ではライバルに差を付けられる一方です。せっかくの良いサービスを地域住民の方に伝えるためにも、ぜひこの記事を読んですぐ対策を始めてください。

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1.整体院・整骨院のホームページにSEO対策が必要な理由

 

seo対策というパネルを持った男性

整体院や整骨院などの治療院のホームページにはSEO対策が必要です。なぜなら、SEO対策の有無で、お客さんの数が大きく変わることになるからです。

「うちはもう常連の既存客だけで、十分やっていけるよ」

という院であればかまいませんが、そうではなく、1人でも多くの新規客を獲得したいと思っているのであれば、院のホームページ(Webサイト)に対してSEO対策が非常に大きなポイントになります。

その理由は、さきほどもお伝えしたとおり、周りの院はもうSEO対策を始めているからです。自分の院だけ十分な対策ができていないということになると、完全に埋もれてしまいます。

地域のお客様に愛される整体院・整骨院を目指すためには、多くの方の目に留まる必要があります。チラシやタウン誌などもありますが、今多くの人は治療院をネット(スマホ)で探す時代です。つまり対策不足は時代遅れとも言えます。

 

2.SEO対策をするメリット

ではホームページにSEO対策をすることで、整体院、整骨院にどのようなメリットが得られるのかを考えていきます。

(1)無料で宣伝・集客ができる。

0円という表示

整体院・整骨院SEO対策の1つ目のメリットは、無料で宣伝・集客ができるというところです。チラシを撒いたり、タウン誌に広告を載せたりすることも集客には繋がりますが、当然広告費が必要になります。

一方でこのSEO対策であれば、広告費はゼロです。(サーバー代やインターネット接続料などは必要ですが。)これは非常に大きな経費削減になりますね。

しかも、人の手をかけることなく、24時間自動で集客してくれます。スタッフ不足で悩んでいる院でも、これなら安心です。

(2)信頼性が向上する

1位、2位、3位

整体院・整骨院SEO対策の2つ目のメリットは、院の信頼性が向上するということです。

検索エンジン「整体院 大阪」「整骨院 大阪市」などと検索したときに、1位や2位など、上位表示をしているというだけで顧客の信頼を勝ち取ることができるわけです。

「上の方に表示されているなら、きっといい治療院に違いない」と思う人もたくさんいるわけです。

(3)継続的な集客と紹介につながる

会話をする女性たち

整体院・整骨院SEOの3つ目のメリットは、継続的な集客、また紹介にもつながるからです。

SEO対策によってホームページを検索上位に持って行くことができれば、Googleの大きなアルゴリズム変動やライバル治療院の追撃がない限り、継続的に新規顧客を集客し続けることができます。

またGoogleやYahoo!で上位表示されていると、「〇〇って検索したら出てくるよ」という感じで、既に通院中の人が知人や友人にも紹介しやすい土台が整います。

以上のようなメリットがseo対策には存在します。しかもseoでやることは基本的に全て無料。費用はかかりません。ですからやらないというのは本当に勿体ないですよね。

3.具体的なseo対策のやり方

ではそんなseo対策をどのようにやっていけばいいのか、その具体的な流れとやり方について解説をします。

(1)ターゲットを決める。

板の上に置かれた虫眼鏡

まずはホームページでどんな人を集客したいのかを決めます。

・どこに住んでいるのか?(大阪市、中津町、京橋駅)
・年齢、性別は?(35歳、男性、女性)
・何に悩んでいるのか?(肩の痛み、膝が曲がらない)
・どうなりたいと思っているのか?(階段の上り下りができるようになりたい、肩こりを治したい)

このような情報について考え、アプローチする対象を決定します。

ここはなるべく具体的に決めた方がいいです。ホームページ集客が折込広告と違うのは、狙ったターゲットに対してピンポイントでメッセージを届けることが可能だということです。

ホームページでもチラシでもそうですが、

「そうそう、私もそれで悩んでるのよ」

と感じてもらった方が来院の確率は各段にアップします。そのためにも漠然とした訴求ではなく、個人に刺さるフレーズを用意する必要があるんですね。

(2)キーワードを決める。

KEYWORDと書かれた板

上で決めたターゲットがGoogleやYahoo!を使ってどのような言葉で検索をするのかを考えます。検索ユーザーはキーワードを検索窓に打ち込んで検索します。そしてその言葉の答えを検索結果から探すわけです。

つまり、検索ユーザーが検索する言葉(=キーワード)を予測し、その答えを先回りして用意することが検索エンジン集客の大きなポイントになります。

例えばよくあるのが、

「肩こり 大阪」
「大阪 膝の痛み」

など、悩みと地域を組み合わせたキーワードです。もちろん、

「整体 大阪」
「整骨 新大阪」
「梅田 鍼灸」

のように住所近くや、最寄り駅付近の院を探すこともあるでしょう。

これ以外にも患者さんは様々なキーワードで検索しますので、それらを見つけることが大切です。

(3)キーワードをタイトルやコンテンツに含めながら記事を書く。

記事を書くためのパソコンとペン

(2)で決定したキーワードを、記事のタイトルや記事コンテンツの中に入れながら、しっかりと検索ユーザーに役立つ記事を書いていきます。

またタイトルはそのタイトルを見たときに、検索ユーザーがサイトや記事の中身についてもっと詳しく知りたいと興味を持てるようにしておくことが大事です。

というのも、同じような対策をしているライバル院が多い地域では、検索結果上での差別化も必要です。そのとき大事になるのがタイトルなんですね。

またタイトルの下に表示される「サイト説明文」にも、魅力的な文言を含めておくことで、より選んでもらいやすくなります。

(4)検索順位とアクセス状況を見ながら記事の修正を行う。

アクセスアップのグラフ

書いた記事が検索エンジンに、またお客さんに認められるものになっているかどうかは、狙うキーワードで検索した場合の検索順位とアクセス状況を見て判断します。

そしてもし順位の上がり方がよくなかったり、アクセスがあまり来ていなかったりする記事はテコ入れ修正をする必要があります。

そういう判断基準やデータ収集のためには便利なツールがありますので、そちらを利用してください。

ローカルSEO(MEO)対策も忘れずに

整体院や整骨院などの治療院ビジネスは、基本的に地元客をターゲットにすることがほとんどですから、Googleマップなどの地図検索でも表示されるように対策をしておくことが大切です。

このMEO対策をしっかりしておくことで、「サービス名+地名」で検索されたときに表示される地図上で上位に表示されるようになります。

なるべく近くで便利な整体院、整骨院を探したいというユーザーニーズも多いですから、地図検索で上位表示するインパクトはかなり大きいです。

MEO対策を行うためには、まずGoogleマイビジネスに登録する必要があります。こちらの登録料は無料ですので必ず登録するようにしましょう。

 

大阪の整体院・整骨院のためのSEO対策のやり方まとめ

院長と患者二人でガッツポーズ

今回は整体院・整骨院のためのSEO対策の基礎知識について解説をしてきました。基本的にはここに挙げたような内容の繰り返しになります。

結果の出方は地域や、狙いキーワードによって異なりますので、根気よく続けていけるかどうかがカギになりますね。

もし整体院・整骨院のSEO対策で何かわからない点があれば、お気軽にご相談ください。個々の院にあった最適なSEO対策のやり方についてもご提案させていただきます。

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